合コンで効果的な第⼀印象を⽣み出す⾃⼰紹介術 〜延べ100 ⼈の⼥⼦の声より〜

2020年01月17日

・合コン&婚活パーティに出ても、いつも、他のメンズに先を越されてしまう
・いいと思った⼥⼦には振られてしまう
・LINE を送っても、既読スルーされる

そんな悩みを抱えているアラフォー婚活メンズも多いと思います。

合コンという″戦場″で、モテ・⾮モテを分けるのは、もしかしたら、あなたの第⼀印象に原因が
あるのかもしれません。

そんな、合コンでイマイチ成果を出せていない悩めるメンズに、”合コンでモテる”ためのコラムをお届します。本⽇のテーマは、表題の

合コンで効果的な第⼀印象を⽣み出す⾃⼰紹介術
〜延べ100 ⼈の⼥⼦の⽣の声から導き出されたテクニック〜

をお届けします。

⼥⼦達からの⽣の声から導き出されているので、これを実践すれば、あなたが、合コンで、他のメンズに対して、より良い第⼀印象を与える⾃⼰紹介術をマスターできるポイントが満載です。

 

(1)合コンで第⼀印象を決定づける⾃⼰紹介をおざなりにしていませんか︖

合コンという″戦場″で、モテ・⾮モテを分けるのは、もしかしたら、あなたの第⼀印象に原因があるのかもしれません。

合コンや婚活パーティーに不可⽋な「⾃⼰紹介」。
あなたは、「とりあえず、無難に済ませている、特にそれで、困ってないし」
といった程度の認識ではないでしょうか︖

合コン&婚活パーティーでは、第⼀印象が9割、これが現実です。その現実を直視することから始めましょう。

あなたが、合コン&婚活パーティーに出席している他のメンズと同じようなスペック(ルックス、年収等々)だった場合、⾃⼰紹介の仕⽅⼀つで、あなたの第⼀印象に左右されるのです。つまり、⾃⼰紹介は、あなたが⾃分でコントロールできる、⼤切な差別化戦略なのです

ですから、現状では、”とりあえず、済ませている”のであれば、その認識を改め、進んで⾃⼰開⽰し、⼥⼦からの⾃分への興味を喚起し、その後の歓談で、質問してもらうための『強⼒な武器』にしましょう。

参加者は、取り敢えず、同じスタートラインに⽴っているわけですから、最初の「⾃⼰紹介」で、上⼿に、⾃⼰開⽰し、好しい第⼀印象をゲットすれば、その後の歓談もスムーズにつながること間違いなしです。

そして、合コンでの第⼀印象を良くする⾃⼰紹介術は、効果的な対策さえすれば、”即効性”があることも確かです。例えば、あなたの年収を2 倍にする努⼒・可能性に⽐べれば、はるかに現実的だと思いませんか︖

 

(2)合コンで第⼀印象を決定づける⾃⼰紹介︓7 つの基本項⽬

⼈数にもよりますが、最初の乾杯の後、男⼦メンバーから、順に⾃⼰紹介をしていくのが⼀般的だと思います。その際、ダラダラと⻑い⾃⼰紹介は、却って、逆効果です。ですから、⾃⼰紹介は、1 分前後で、簡潔にまとめることをお勧めします。

因みに、1 分で、話せる量は、⼀般的に「350 ⽂字」と⾔われています。
「結構、少ないな」と思われた⽅も多いでしょう。

さて、以下、基本項⽬です。

今さら感があるかもしれませんが、おさらいしておきましょう。
もちろん、1 分ですべてを網羅することはできませんから、あなたが強調したい部分等、メリハリをつけることが必要となります。

①合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓名前

これは、聞き取りやすく、はっきりとした声で、ゆっくりと話しましょう。

津村の受講⽣が参加する「合コン実習」でも、受講⽣の中には、緊張のためか、ボソッと呟いて、相⼿が聞き取れない、と⾔うパターンが結構⾒受けられます。これは、かなり、⼥⼦から評判が悪いですね。と⾔うのも、初対⾯の男⼦に、「名前が聞き取れない」と問い質すのは、抵抗があるし、名前がわからないと、何て呼んでいいかわからないので、話しかけにくくなるから、だそうです。

反対に、友達からは、○○と呼ばれていますので、今⽇も、○○と呼んでくださいと、親近感醸成のため
に、ニックネーム宣⾔してしまうのは、好意的な第⼀印象をゲットするのに効果的です。

同様に、個性的な(珍しい)名前であれば、それを逆⼿にとって、アピールすることも、効果的な第⼀印象を残せるでしょう。

②合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓住んでいる地域

港区に住んでいるなら、それだけで、第⼀印象としては、訴求⼒は⾼いですよね。
でも、そうでなくともいいんです(#^^#)

住んでいる地域を開⽰するのは、後述の”出⾝地”、”勤務地”を同様、⼥性陣との”共通の地域ネタ”を⾒つけるためでもありますね。そして、どんな地域にも、なんらかの特徴があるでしょうから、それを”前向きに”アピールし、あなたの第⼀印象を形成するパーツとして、活⽤するのもいいでしょう。

例えば、ちょっと、郊外で、都⼼には遠いからといって、

「毎⽇、満員電⾞で通勤するので、それだけでグッタリです」
というのは、本当だとしても、やはり、第⼀印象としては、ネガティブな印象を与えます。

メリットに⽬を向けて、

「晴れた⽇には、富⼠⼭がよく⾒える」、「家のそばに⼩川が流れていて、、、」、「週末はデイキャンプする」、「地元の商店街が昔ながらの雰囲気で、⼈情が残っている、、、」などというポジティブな印象を与えるのがいいですね。

また、浅草とか、いわゆる、都内の有名観光地なら、それにまつわる情報がいいですね。実際に、浅草出⾝の受講⽣がいて、津村の事前アドバイスの通り、「昔からの美味しい⽼舗料理店を沢⼭知っている」とアピールし、うまく、他のメンバーとの差別化に成功した事例もあります。

地域のイメージをポジティブに伝えることで、あなたの第⼀印象もポジティブになるのです。

③合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓出⾝地

⼈それぞれ、地域に対する印象をもっているので、あなたの第⼀印象を形成する⼤きな⼿掛かりになりますね。

正直、北海道とか、仙台、京都、⾹川、福岡等、印象の強い観光地だと、その後の展開が楽です。観光県の良いイメージが、あなたの第⼀印象に直結するからです。そして、同じ地⽅の⼥⼦がいれば、話が盛り上がらないわけがありませんね。

⼀⽅、島根県とか、佐賀県とか、⼀般の⼈に印象が薄い県の出⾝者であれば、(あくまでも、個⼈の感想であり、島根、佐賀がそうであると⾔っているわけではありません)、逆に、あなたが、出⾝県の観光⼤使になったつもりで、アピールするのです。

〇〇がおいしいとか、秘境の○○温泉が素晴らしいとか、鮎が⼿づかみで獲れる川が、家の前に流れてい
る、実は、あの有名⼈は、同県⼈なのです等々、第⼀印象を形成するポジティブなポイントをアピールしましょう。

尚、住んでいる地域と同様、くれぐれも、それが真実でも、「ただの⽥舎で、何にもないところです」
なんて⾔わないようにしましょう。

④合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓勤務地

住まい、出⾝地と合わせて、オフィスの場所は、あなたの第⼀印象を形成する⼤切な情報ですね。また、⼥性陣との、共通点となる⼤切な情報ですので、必ず、伝えるようにしましょう。地域が類似していると、共通の話題を⾒つけるのは楽ですから。

また、同時に、普段の⾏動範囲、テリトリーを積極的に、アピールすることで、あなたへの好意的な第⼀印象を⽣み出す素地をつくることを⼼がけましょう。

例えば、会社帰りには、新橋で、よく飲みます。だから、サラリーマン向けの⽼舗のお店や、B 級グルメは、任せて下さい。でも、いつも、烏森⼝ではなくて、反対側のコリドー街の洒落たお店も良く⾏きますし、最近は、汐留あたりの、ちょっと⾼級なお店を開拓しています。

というふうに、地域ネタに関連づけて、「A 級からB 級まで、幅広く美味しいお店をたくさん知っていますよ」ということで、さり気なく、”グルメに詳しい”第⼀印象を形成することができます。

⑤合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓仕事・経歴

相⼿の男⼦が、どんな仕事についているかは、経済⼒に直結するので、合コンの⾃⼰紹介では、ある意味、⼥⼦の⼀番の関⼼事でしょう。職種によっては、それが、第⼀印象を決定づける⼀番⼤きな要素かもしれません。

かといって、最初から、「僕は、広告代理店の営業をしています。⼀応、⾚坂のBiz タワーがオフィスです(=博報堂)です」では、嫌みですね。

まず、最初の⾃⼰紹介では、業界、そして、⾃分の職種等々、⼀般論から⼊り、⾃分に関⼼のある⼥⼦が質問してきやすい内容に留めるのが、奥ゆかしいですね。

そして、質問に答える形で、会社の名前が分かる、というのが、いいでしょう。

また、わかり易い説明、つまり、質問されやすい説明を⼼がけて下さい。
そして、ポジティブに伝えて下さい。

「毎⽇、残業ばかりで、殆どブラック企業です。興も、上司がうるさく、あやうく残業させられそうで、⼤変でした」

というのは、本当だとしても、合コンの場で、⾔う必要はないですね。

「忙しい時期が続くことがありますが、プロジェクトを成功させたときの喜びは、格別です」くらいのことは、⾔いましょう。

⑥合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓趣味・特技

今迄の⾃⼰紹介の情報で、あなたのイメージが固まりつつあり、この6)で、かなりの第⼀印象が決定づけられるかもしれません。やっぱり、津村の「合コン実習」に参加している⼥⼦から評判がいいのは、アクティブな、スポーツ、アウトドア系の趣味をサラッと語れる受講⽣です

とはいっても、インドア⼥⼦もいますから、ご⼼配なく。
ただ、インドア系の趣味の場合、「ゲームが好きで、休⽇は、朝から、ゲーム三昧です」

というのは、本当だとしても、⼥⼦受けはしないですよね。津村の合コン実習に参加する⼥⼦からも、
「ゲームに熱中する男⼦は、お付きあいても、”私が⼤切にされなさそう”という第⼀印象を受ける」という感想が多いですね。

ですから、どうしても、⾔いたいなら、「ゲームも好きで、時々、気分転換のために、楽しんでいます」位がいいでしょう。

⑦合コン⾃⼰紹介の基本項⽬︓本⽇の想い

最後の〆で、あなたの爽やかさを第⼀印象付けましょう。

「今⽇は、皆さんにお会いできることを楽しみにしてきました。よろしくお願い致します」
「皆さん、素敵なので、少々緊張していますが、よろしくお願い致します」

社交辞令だとしても、⼥⼦への第⼀印象が違ってくるものです。

更に踏み込んで、「今⽇は、⼀緒にグルメ探索してくれる⼥⼦を探しに来ました」、「⼀緒に、○○をす
る(アウトドアスポーツ等)⼥⼦を探しに来ました」とストレートに⾔ってもいいかも知れません。

 

(3)合コンで好意的な第⼀印象をゲットする⾃⼰紹介の効果的な練習⽅法

1 分相当の原稿を準備し、原稿を⾒ずに、⾃⼰紹介の練習をすることをお勧めします。そうすれば、⾃⼰紹介の時間配分も把握できますから。
その際、⼀応、3 分バージョンも作成することをお勧めします。1 分版、3 分版を両⽅とも、練習るすることで、⽐較して、時間配分、間隔を確認できますので。

もっとも、「暗記した内容を、たどたどしくしゃべる」という⾃⼰紹介では、効果的な第⼀印象を残せるわけありませんから、どちらの場合でも、スムーズに話せるように、⼗分に練習を積んでください。

その上で、あなたの⾃⼰紹介から、⼥⼦が質問してくるであろうポイントを想定し、それらの質問に対する”想定問答集”を作成しておけば、万全です

 

まとめ

如何でしたか︖

なんとなく、その場で”⾃⼰紹介”はしているけれども、⼥⼦の興味を引く効果的に⾃⼰紹介ができている、と断⾔できるメンズは少ないのではないでしょうか︖

「⾃⼰紹介を制する者は、合コン&婚活パーティーを制す︕」

他のメンズに差をつけ、スタートダッシュする⼀番効果的な取り組み、それが、「第⼀印象を決定づける⾃⼰紹介のレベルアップ」なのです。

今回は、⾃分だけの努⼒と取り組みでできる、⾃⼰紹介のレベルアップ⽅法を解説しました。

⼀⽅、実際の合コン&婚活パーティーで、あなたの⾃⼰紹介の客観的な評価は聞けないですね。例え、場違いな、イケてない⾃⼰紹介でも、その場で指摘されることはありません。⼥⼦は、その理由を語らずに、去って⾏くだけですね。

そんな、合コンでの⼥⼦の本⾳を知りたい⽅は、こちらの記事をお読みください。

ページトップへ