2019年7月合コン実習の様子

2019年07月31日

2019年7月に合コン実習を実施しましたので、その様子をご紹介します。

1)中級編の打ち上げ合コン実習!

この日の受講生の一人は、いわゆる、「人生=彼女いない歴」の27歳。地方の理科系大学を出て、技術営業をしています。

もう一人は、”女性にもてない職業No1”と言われる、38歳のSE(システムエンジニア)。

女子は、「大人の東京グルメデートセミナー」の活動に理解のある津村のお友達の2人です。2人とも、港区在住です(#^^#)

 

2)本日は、ほとんど個別相談になりました

少人数だったので、”受講生の悩み相談会”と言った形式を取りました。
女子二人は、サバサバした性格で、かなり、ストレートにコメントをします。

その結果、27歳のSE君は、

「僕は、もう、心のバリアを外そうと思います」

とカミングアウトしました。

というのも、彼は、女性と話すことが苦手で、いつも、自分が傷つくのを恐れて、女性をデートに誘えなかったのですね。

もう一人のSE君は、なんと、津村のセミナーを受講後、同棲を始めたという経歴の持ち主です。
彼の悩みは、「同棲を初めて、6カ月になるのに、まだ、彼女が結婚を正式にOKしない」と言った現実的なお悩み相談。

女子は、SE君に、「正式にプロポーズしたの?」と問い掛け、SE君曰く、「結婚すると、色々、税制上のメリットもあるし、、、」という、ロマンチックのかけらもないセリフ。これで、プロポーズかよ!ということで、女子達にコテンパンに言われました。

今回は、少人数だったので、ロールプレイングの形式は取りませんでしたが、女子二人に、受講生の話し方を観察してもらい、ポストイットにコメントを書くという作業はお願いしていました。

それを壁に貼って、全員で、共有するのです!
ピンポイントのコメントに、ある意味、感動し、受講生は、そのポストイットを持って帰りました。

                                 ↓ポストイット

               ↑講師:津村

ページトップへ