2019年6月実践塾の様子
2019年06月30日
2019年6月に実践塾を実施しましたので、その様子を紹介します。
【6月:中級編】
1)自己紹介レビュー
この日は、前回の「合コン実習」での、受講生の”自己紹介動画(1分)”のレビューから入りました。
スクリーンに映っているのが、受講生の自己紹介の動画です。
そして、こちらのポストイットが、その時の3名の女子からの、各受講生のパフォーマンスに対するコメント集です。
このコメント集を見ながら、動画をレビューするので、本当に、改善点があからさまになるのです。
女子からは、自己紹介の内容だけでなく、受講生の話し方、素振りという”ノンバーバル”なところも厳しくチェックしているので、例えば、「話し方が、一方的」とか「○○の仕草が不安そう」、「目線が定まっていない」等々、動画と合わせてレビューすると、本当役に立つのです。
しかも、受講生は、他の受講生の動画、コメントをみながら、いいところは、真似をして、悪いところは、「他人の振り見て我が振り直せ」という相乗効果が期待できるのです。
2)スキルが確実に身に付くフォローアップシステム
如何ですか?
「自己紹介」は、婚活パーティー、合コン、お見合い等、出会いのすべての場に必要なスキルです。
にも拘らず、このスキルを意識的に鍛えている人がいるでしょうか?
第一印象で、ライバルに差をつけるのが、この自己紹介なのです。
それを、以下のプロセスで会得していく仕組みです。
①座学(セミナー) ⇒ ②ロールプレイング(合コン実習で実践) ⇒ ③復習(セミナーで、動画及び女子コメント) ⇒ ④次回合コン実習までに改善して、再び、ロールプレイング
このサイクルを何度も回すので、受講生のスキルは必ず向上するのです。